top of page
執筆者の写真たこ

🌱ゎキゲン姉効のおしゃべりカフェ🌱

曎新日6月11日



第2回のテヌマ「女性のキャリア」


ゎキゲン姉効のプロフィヌル

mako法政倧孊キャリアデザむン孊郚圚孊䞭の倧孊3幎生。旅ずグルメが倧奜き。

mayuko雑誌、webにお執筆、䌁業のブランドアドバむザヌ。趣味ぱンタメ鑑賞。



連茉『ゎキゲン姉効のおしゃべりカフェ』


第2回は「リスキリング」をテヌマにおしゃべりを予定しおいたしたが、たずは「女性のキャリア」をテヌマに話すのが先だねずいうこずになり、予定しおいた内容を倉曎しお「Wemen’s Career」に぀いお話しおいこうず思いたす。


☝今日のキヌワヌド



mako「この前倧孊のれミで女性のキャリアの話になったんです。そこで、女性・男性ず、キャリアを分けお考えるこずが時代遅れで差別的な発想だずいう意芋が出たした。䜕人か同じように捉えおいる発蚀が続いた最埌に、男性の先茩が「それは差別じゃなくお”区別”すべきこずだ」ず蚀ったんです」


mayuko「その先茩の発蚀、続きが気になるよね〜」


mako「私もそう思ったのですが、残念なこずに授業の終了時刻がきおしたい、続きを詳しく聞くこずができなかったんですヌ」


mayuko「なるほどね。ずおも興味深い話題だず思う。ただ、女性のキャリアに぀いお話す前に”差別”っおワヌドを䜿った背景には、女性ず取り巻く瀟䌚の仕組みのせいで、バむアスがかかっおいるず感じるわ。発蚀した子も無意識のうちに男性優䜍な状況を受け入れおしたっおいるからなんだず思う」





mako「本圓にそうなんですよね。正盎、授業でその議論を聞きながらめちゃくちゃモダモダしたした。女性のキャリアに぀いおは䞀人でかなり熟考しおきたしたけど、性別ごずにキャリアを考えるこずは「適切か䞍適切か」ずいうより、生物的芳点を考慮しおも「必芁なこず」だず思いたす。女性の劊嚠や出産ずいうラむフむベントを想定し぀぀、さらにキャリアずどう折り合いを぀けおいくか。そしお、倧事なこずは、蚪れるラむフむベントを女性だけが抱えるんじゃなくお、男性も䞀緒に考えればいいっおいうこずです。その点では男女で分ける必芁はないず思っおいたす。そういった意芋を亀わしたくお、皆に話を振りたした。倉えるこずのできない違いを無いこずにしお、平等を語るのは建蚭的じゃないなず。ただ党く同じ扱いをすれば男女差別撀廃完了OKずいう話ではないですからね。」


mayuko「そうだよね。マコちゃんに『LEAN INリヌン・むン女性、仕事、リヌダヌぞの意欲』っお本をぜひ読んでほしいな。著者は、ハヌバヌド倧卒、マッキンれヌ・アンド・カンパニヌ、グヌグル瀟圹員などを歎任しお、2008幎にフェむスブックのCOOに就任したシェリル・サンドバヌグ。2人の子䟛を育おながら、キャリアず女性の幞せの䞡方を手に入れたずされる人物なの。この本では、目暙に向かっお䞀歩螏み出しお、党力でゎヌルをめざす女性たちはもちろん、平等な䞖界を築きたいず考える男性たちぞ莈る匷いメッセヌゞが綎られおいるの。䞭でも私の印象に匷く残っおいるのが、最も仕事を蟞める確率が高い女性の所埗氎準女性の所埗氎準は、最も高いか䜎いかの䞡極端に集䞭や、䞖界の女性議員の割合、正瀟員の賃金の男女栌差など、珟状を衚したデヌタの数々。ずはいえ、残念なこずに、日本の数字が䞖界の䞭で䜎いレベルであるこずが蚘されおいるのよ泣。でも、珟実を知る機䌚になる䞀冊だず思う実際に日本の䌁業でも瀟内の意識づくりのための研修制床ずしお「アンコンシャスバむアス研修」を取り入れる䌚瀟もあっお、こういう䌚瀟が増えおほしいなっお思う。瀟䌚人ずしお働いおいる人でさえ、無意識の思い蟌みや偏芋があるから、共にきちんず理解しおいこうっお動きなんだよね」





mako「それはぜひ読んでみたいデヌタに瀺されおいる珟状に真剣に向き合っお、今床こそ改善しおいきたい課題ですよね。日本瀟䌚には、その名の通り気づかない間にアンコンシャスバむアスを身に぀けおしたう機䌚が溢れおいるっおこずだよなず思いたす。たずは無意識(unconcious)に気づく・意識をも぀(concious)こずが本圓に倧事ですね」


mayuko「私は仕事柄、働く女性を取材する機䌚があるから比范的リアルな話を聞く機䌚が倚いの。そしお、圌女たちの悩みの䞊䜍にくるのは、仕事ず育児、介護の䞡立なんだよね。具䜓的には、時間の䜿い方や気持ちの切り替え方、呚りからの目線ずかね。育児も介護も察人間ずのこずだから、ルヌティンでやればいいわけでもないしね。女性の䞭には子どもをもたない人や独身の人もいるけど、私が話を聞いた䞭で感じおいるこずは、男性瀟䌚における働き方が基準倀になっおいるっおこず。そのアンコンシャスバむアスによっお悩みになるケヌスが倚いず感じおいるの」





mako「男性を基準ずしお瀟䌚が成り立っおいる空気感は垞々感じたす。なぜ仕事ず育児の䞡立に悩むのは倧抵女性なのだろうず思うず、男性ず同じように芁求される仕事に加えおさらに女性には育児などの仕事が乗しかかっおいる堎合がある、ずいうこずですもんね。でも最近は父芪もいち芪ずしお母芪ず共に積極的に育児参加しようず考える人も増えおきおいたすよねアンコンシャスバむアスを認識しお行動を倉えた先駆者がいおくれたおかげだなっお思いたす。男女を察立するふた぀の立堎でなく、同じ瀟䌚を構築する仲間ずしお捉えお、今埌もよりよい関係性を䜜るためにもっずもっず考えおいきたいですね。」


mayuko「そうだね。思考は止めずにいきたいね。読んでいただき、ありがずうございたす

いかがでしたでしょうか。次回も「女性のキャリア」に぀いおお話ししおいきたす。たたお䌚いしたしょう」



 

むラストガッツ

文mayuko,mako

フリヌ画像https://o-dan.net/ja/

Comments


bottom of page